【部活で寝坊した時の言い訳】絶対許される3つの例文

こんにちは、ユウです。

今日は部活で寝坊した時の言い訳。

これを取り上げます。

 

私は子供の頃から朝が弱く、

どうしても寝坊しがちでした。

 

中高とサッカー部でしたが、

朝早いと練習に遅刻することも…

 

当時は親に起こしてもらっていたので、

親が寝坊すると自分にも火の粉が…

 

実際に親が寝坊した時に遅刻し、

先生に伝えた言い訳は、

 

「親が寝坊してしまって…」

スポンサードリンク

確かにその通りなのですが、

先生からはキツいお説教が…

 

「好きでやってるんだから、親のせいにするな!」

 

まあ、確かにその通りですよね(笑)

 

とはいえ焦ってしまうと、

ついポロっと出てしまうこともあります。

 

この記事では私の体験談を踏まえ、

部活で寝坊した時の言い訳で、

必ず許される3つの例文を紹介します。

【部活で寝坊した時の言い訳】絶対許される3つの例文

rp_471ec80c69e4ef843ea33b0da3cd48a1_s-300x199.jpg

その1:体調不良

 

実はこれ、使い方によっては最強です。

 

単なる体調不良ではマズいですが、

吐いていたり貧血だったりと、

どうしても連絡できない体調不良であれば、

問題なく許されるのです。

 

 

「実際に向かっている中で吐き気がして、

実際にトイレで吐いてしまった。

気分が悪くてその場でうずくまってしまい、

連絡をとろうにもできなかった。」

 

「急にめまいがして、途中の駅で降りた。

しばらくイスに座っていたけど、

吐き気や震えもしたから立てなかった。」

 

 

これらの理由はやむを得ません。

自分ではどうしようもないですし、

むしろ先生も心配してくれます。

眠れない時 眠る 方法 画像

ただ、これらの理由を使うと、

むしろ来たことを心配がられます。

 

「早く帰った方が良い」と言われる可能性も高いので、

いっそのこと自宅へ帰ってから、

電話で連絡を入れるのが正解とも言えます。

 

ちなみに、この理由を使ったときは、

親にも(ウソでも)症状を伝えましょう。

 

先生が心配して親に連絡を入れる。

こんな状況も考えられますからね。

その2:目覚ましの故障

スポンサードリンク

これも仕方がありません。

ただしこの理由を使う場合は、

「自分の不注意であったこと」も伝えましょう。

 

目覚ましが壊れたからといって、寝坊は寝坊です。

 

そこは正直に謝りつつ、

目覚ましの故障を理由にすれば、

多少怒られても許してくれます。

 

実際これは社会人になっても使えます。

その時は怒られますが、

「仕方ないよね」と妙に納得してくれます。

【部活で寝坊した時の言い訳】正直者が得をする

ゴキブリ 対策 ハッカ油 画像

3つ目の例文は、

素直に寝坊したことを伝えることです。

 

ここまで紹介した言い訳を使っても良いですが、

言った後は何だか気持ちが晴れません。

 

ウソをついてしまった罪悪感。

これは結構強いんですよね。

学生 一人暮らし 必要ない 画像

一番良いのは正直に認めること。

その時は怒られますが、

正直に言ったことは好印象を持たれます。

 

変に言い訳を並べると、

相手にも良いわけだとバレます。

 

ここまで伝えた例文に自信がないなら、

思い切って認めてしまった方が良い。

被害も最小限で済みます。

 

今回紹介した3つの例文。

一番しっくり来るものを使って下さい!

 

★こちらの記事もオススメ★

⇒【効果はすぐ!】朝起きれない人は中古スマホが最強の目覚ましに!

⇒【中古のスマホが効果抜群】タチの悪い二度寝すら防止する対策!

⇒【男女関係なし!】鼻くそを食べる心理と今すぐできる解決策

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ